部屋の片付けしたり。地震後は本棚がないほうの部屋で寝てたんですが、改めて本棚を確認したところ、「もともと前側に新聞紙を敷いて後ろに傾くようにしてある」「本(というかマンガ)が奥側のみに詰めてあるので重心が極端に後方にある」ということで、金具での固定等はしていないものの到底倒れそうにないことが分かったので元の部屋で寝ることにします。
 で停電もなくなったし完全に平常通りの生活を・・・と思いきや、スーパー行ってみたら乾麺がやたら品薄になってる。素麺とかはともかく10分とか茹でる必要があるウドンが非常時に役立つ理由がサッパリ分からないんですが・・・。まあウチにも5食分(=いわゆる10人前)くらいはストックあるので、それを消費するまでには品薄解消されてることを祈ります。
 夕飯は昨日の残りを台湾で貰った中国茶と一緒に。おお悪くない。しかしクセのない和食にはやっぱり緑茶かな。脂っこいものと一緒なら中国茶が良さげ。