こんな日だからこそ元気に更新。今日明日は雨ということであまり冒険はせず故宮博物院へ。最寄り駅から3kmくらいの所なのでバスを使わず徒歩にしたところ、車多いわ歩道少ないわで妙に時間かかってしまいました。至る所で屋台がある一方でコンビニも大量にあったりと町並みは非常に好みかつ便利なんですが、とにかく車と原付が多くて空気が汚い!長距離歩くにはあんまり向いてないですね。
 故宮博物院は日本人の美意識で理解できる物も多く大変楽しめました。やはり書や水墨系は素直に美しいと感じますね。漢詩っぽいやつでは意味がなんとなく理解できるものもあって日本の国語教育も悪くないと思ったり。しかしあまりに広くて後の方は息切れ気味。3時間以上見ても堪能し尽くしたとは言えないのでガイドツアーで30分しか居れない一団とか何も出来ない気がする。
 その後はタクシーを使ってモノレールの駅へ出て美麗華というデパートで昼飯。大戸屋とか鯛やき屋(日本語で)とかやたらジャポナイズされてた。食べたのは台湾料理だけど何故かタレにワサビがついてた。
 続いてモノレールを使ってbobが調べといたらしい東門町とかいうゲーセンへ。三国志対戦とボーダーブレイクがあるということでビデオゲームも置いてあると期待してたんですが、置いてあるのは改造KOF98のみ。UNKO。結局bobが三国志対戦とボダブレやるのを見届けてすぐ撤退。
 そして帰りはまた徒歩!散々歩き疲れてテレビ見たら大惨事になってました。こっちも地上波のNHKそのまま見られるのでテレビにかじりついてます。ウチも相当揺れたっぽいのでPCが倒れてそうですごく不安です。まあ幸い旅行に備えて学校とウチと今使ってるPCで重要はデータは同期をとっておいたのが救い。ていうかホントこのタイミングで旅行というのが運良すぎる。