これまでのこと

 帰国してからは千葉にいてもどうせやる事なく停電で不便なだけなので思い切って長崎(M高邸)→福岡(物工のH実家)と疎開という名の旅行へ行ってました。関西以西はホント平和でした。まあ旅行つっても観光っぽいことはほとんどせずダラダラしてただけですが。

  • 前回長崎来たときは「観光」しただけであんまり分かりませんでしたが、今回のようにスーパー買い物行って自炊して・・・という「フツーの生活」を送ってみるとこの街の良さが分かりますね。商店街が元気というのは素晴らしい。路面電車も充実してるし、ちょっと移動すれば大型の商業施設もある。そして坂道には猫がたくさん。まあ餌はやらんがな!
  • 映画館で「SP 革命篇」を見た。僕もM高もこの映画が見たかったわけでは全くないけど「せっかく長崎来たのに敢えてどこでも出来る事をする」というのの一環として。なんか全3編の中編だったらしく繋がりがイミフなとこがちらほらあったけど、とりあえず主人公と上司がイケメンなのを楽しむという趣旨の映画ということは良く分かった。実は実写映画を映画館で見るのは初めてだったり。
  • 帰りの長崎-博多の移動には高速バスを使ってみた。予約システムに面くらったけど案外快適ですね。そして天神と博多が予想外に遠いことに驚く。そして博多駅では路線の複雑さのため何処行きに乗ればいいのかちょっと戸惑いました。上京してきた地方民とかこんな気分なのかな。
  • H邸ではPC-98実機を使って東方旧作をプレイ。おお画面デカい*1!ラグがない!というわけで高速ランダム弾でボムるしかなかった弾幕のうち一部はギリギリ避けられるレベルになってました。しかしPC-98のキーボードはカーソルキーが十字キー型に配置されてる(←↓→が一列になってない)ので現代のキーボードに慣れた身には少々辛かった。

*1:PC-98エミュでも画面大きくはできるけど遅延が余計酷くなる