特訓ラン1日目

チャリサーの合宿に久々に参加してきました。去年夏休みの四国以来か。
集合は甲府のとなりの竜王だったんですが、たらたら走るものめんどいので10kmくらい先の駅の穴山まで電車でズル。遅刻して同じく穴山スタートとなった後輩と一緒に12時ごろ出発。
道中はさすが特訓ランということでなかなか坂の多い道でしたが案外サクサクとチャリが進む。うーん柏チャリ通は効果があったということか。昼飯はヤマザキで弁当を買い、田んぼの傍に腰掛けて2人で食いました。選んだのはチキンカツ丼なわけですが、これがゲロマズ!運動中ということもあり油のクドさなんて全く気にならないんですが、米が何故か異様に臭い。なにこれ備蓄米だってこんなに露骨に臭くはないんですけど。もうあのヤマザキには一生行くまい(絶対もう行く機会ない)。
さて気を取り直して再出発、先行組にはあっさり追いついて目指すは信州峠。残り2kmくらいになって9%とかのキツい登りが現れてひーこら漕ぎました。さすがにロードバイクの早い人らには敵わないけど結構いいスピードで登れました。
峠は特に何もない場所でしたが、見渡してみると「マムシに注意」との看板が。あーそういえばマムシって野生の見たことない。「ひょっこり出てきてくれりゃいいのに」とか考えつつ立ちションするわけですが当然何も出ず。
信州峠からは300mくらい下り。途中見通しのいい直進の下りがあり高速スピードを堪能しました。メーター付いてないから分からないけど最大70km/hくらいだろうか。ちょうど4年前の特訓ランでは見通しのいい直進の下りでも40km出しただけで恐怖を感じたというのに人間慣れるもんですね。
さて下りきったところで補給のため「スーパーコンビニエンスストア ナナーズ」へ。おおツカサ以外にスーパーコンビニが存在したとは!中身は普通のスーパーマーケットという感じで、ツカサがおそらく「スーパーなコンビニ」であるのに対してこちらは「スーパーかつコンビニ」という意味っぽい。
ここからは馬越峠まで500mほどの登り。ここらになると持病の腰痛がキツくなってきて、1km走っては小休止の繰り返し。マウンテンバイクはこれだから辛いね!やっぱママチャリじゃないと。
あとは宿までひたすら下り。ほぼ全く漕がずに10kmくらい走って到着。夕飯にご飯大盛4杯食べて文字通り幸せを噛み締めましたとさ。