聖剣伝説2

終わりました。やばい本当に面白いこのゲーム。ラストでマナの剣が発動したあたりでボロボロ涙流して泣いてしまいました。確かに小さい時の思い出補正はあるにしろここまでとは。感動して泣くのとか十年ぶりくらいっぽい。冷静に考えてみれば主人公達が困難を乗り越えて成長していくっていうジャンプ的王道ストーリーだけど演出や流れが良すぎました。ポポイのキャラいいなー。

ゲームに関しては、昔1人プレイでは大分苦労したような思い出があったけど、改めてやってみると全然苦労しないし金も足りなくならない。昔はマナの聖域でものすごい苦戦してて、ムーンセイバーを兄貴に教えてもらってようやく進めたりしたもんですが。ボス戦も魔法連発が多かったし。実は普段から道中の的を全部倒してたら十分レベル上がってたという。昔は逃げまくってたからなあ。まあ普通のRPGと違ってAボタン連打してるわけじゃないしドット絵も格好いいので楽だと言っても全然退屈はしませんでした。