図書館行ってレポート。
さてさて6月もたけなわ?ということで今日は梅ジャム作り。梅を水に漬けてから2回茹でこぼし、あとは実を潰して砂糖を大量に加えて煮詰めて完成。熱湯消毒した瓶(元はハナマサのパスタソース)に詰めて長期保存。むーたぶん1袋1kgぶんくらい梅使ったけど種の分量が思ったより多くて2瓶しか出来ませんでした。ちょっとこれだけじゃ不安なのでもう1回作ろう。

夕飯は

  • 白菜と大根の味噌汁
  • 鶏ハツを味醂と醤油に漬け込んでオーブンで焼いたやつ

ハツはどうしてこんなに美味くて100g50円とかクソ安いんでしょうね。肉自体もいいけど汁の旨さがヤバい。レバー並のコレステロールだけど気にしない!