霧島温泉レンタサイクル旅行2日目

 新年度ですが特に問題なく有給が取れている身分に感謝を捧げつつ旅行2日目。マイレージの特典航空券の予約は4日前までなので、今回そのギリギリまで粘って天気が大丈夫そうな日を旅行日程として選んでいたわけですが、予約後になってどんどん天気予報が悪化して本日は朝から小雨。午後からは晴れ予報ということでしばらくホテルで論文を読みながら待機し、お昼前になってまだ少し雨もあったけど出発。
 当初は新燃岳方面を経由したコースを走る予定でしたが、雨でやる気が出ないで真っ直ぐ目的地を目指すルートに変更。というわけで30分ほど走ってさっそく霧島神宮に到着。今回の旅行でほぼ唯一の観光地らしい観光地なのでそこそこ時間をかけて散策。霧で眺めは悪いけど神社を見るには良い雰囲気。さすが霧島。

霧島神宮
 最後に15kmほどアップダウンのある道を行き霧島連山の火口湖の御池へ。平日ということもあってか観光客もほとんどおらず、ようやく晴れてきたのもあり非常にのどかな雰囲気。ところどころ咲いている桜も綺麗だしいい時に来た。あと関係ないけど公衆トイレがバイオトイレで全く臭いがしないことに感動。バイオトイレいつ以来だろう。

御池と高千穂峰高千穂峰エクスカリバーもとい天の逆鉾なるものが刺さっているらしい。
 これで一通り見るものも見たのでホテルに帰還。さすがにちょっと運動不足な感があるので最後に霧島神宮霧島温泉郷の8.4km240mアップはメディオということで175拍維持。21分50秒でアベ23km/h。
 さて今日の宿泊は昨日とほぼ同じエリアの別のホテルにしたんですが、こちらが14000円とかなりお高いところにしたのに食事等が残念なクオリティでガッカリ。部屋が広いだけ。どうも後から調べたところ2人プランだと1人あたり8000円くらいで、実は料金のほとんどが部屋代だったらしい。一人旅用プランとか銘打ってたからすっかり騙された……。高い授業料でした。今後は複数人の場合の料金としっかり比較しないと。
 というわけで本日は走行距離45kmの850mアップ。夕飯を食べるための最低限の運動はこなした。