ママチャリ赤城山シングルギア編

 筑波山に引き続きレンタサイクルで楽しめる山を探してたら前橋でもレンタサイクルが可能なことが発覚。というわけでサークルのTと物工のHを誘って行ってきました。
 前橋でチャリが借りられるのはJR前橋駅と上毛鉄道の中央前橋駅の2箇所があるようで、このうち前橋駅のほうは基本的にフラットハンドルのチャリのようだったので、写真を見る限りU字ハンドルっぽい中央前橋のほうで借りることに。
 さてこの中央前橋のレンタサイクル、これは本当は上毛鉄道の利用者に無料で貸し出してるものということで、とりあえず子供用の一番安い切符を買うように言われたんですが、さすがに90円でチャリ借りるのも申し訳ないので300円の切符を買ってレンタサイクルをゲット。帰りにもお礼として300円分切符を買ったので計600円で借りたことに。
 さてこの借りたママチャリ、U字ハンドルなのはいいんですが、本来は街乗り用ということでギアがない!さすがにギアなしU字ハンドルと内装3段フラットハンドルなら後者のほうが間違いなく速いけど、結局それだと腰痛と戦うだけになって面白くないので話のタネになるようにとギアなし車で赤城山に挑むことに。しかしこのチャリ、シングルギアなだけでなくそのギアも乗鞍で借りたやつより明らかに重いので目標タイム100分切りは狙わず素直に完走狙いに。
 3kmほど走ったところで赤城山ヒルクライムの計測開始地点に到着してスタート。現地まで3人で来て結局メイン部を走るのは3人バラバラというのがなんか音ゲーっぽい。ギアがかなり重いとはいえ序盤は勾配もキツくないので比較的快調に飛ばし、3か所ほど信号に引っ掛かりつつ25分半で320mアップして前回のスタート地点に到達。この時点ではまだ足も心臓もそれなりに余裕が。
 しかし最後の信号に入り本格的な峠道にはいるとやはりギアの重さが辛くなってきて、始めのうちはダンシングで凌ぐも腕の力が尽きた所で一気に失速。とにかくギアが重すぎて体重を乗せるだけでは進まず、腕でめいっぱい体を引かないといけないというのが超ツラい。足も心臓もまだイケる感じだけどただ前に進まない。途中抜いたロードにも抜き去られ、急速に気力も枯れて標高900mあたりであっさり休憩。あとは悲惨の一言。交通量がやや多いので極力蛇行しないよう注意しつつケイデンス30rpmあたりでトロトロ進み、66分で速攻でゴールしたTに励まされつつもさらに2回休憩を挟んでどうにかゴール。
 タイムは110分30秒ほど、うち信号待ちと休憩それぞれ3分くらい。平均178拍程度で推定185Wくらい。元々の(3段U字ハンドルママチャリを仮定した場合の)予想タイムは100分弱で、実際僕より普段は少し遅いHが106分だったので、シングルギアによる出力減は1割ちょいということに。ただ腕の力が残ってた序盤は200W以上普通に出ていたはずなので後半部の出力はお察し。そして登り切った後でライト(ダイナモ式)が点灯状態だったことが発覚。そんなに抵抗は大きくない感じだったけどそれでもアホ過ぎる。前回のスタート地点からは85分で4分ほど更新してるけど、その前回は前日と当日合わせて250km3000mアップした後だったので明らかにパフォーマンスは落ちてる。シングルギアはホント完全に懲りました。とにかく腕が辛い。もうやらない。やはりママチャリは3段変速が完成形ですね!