本郷の学生と一緒に書いてた国際会議の論文が無事通って7月におフランスにいけることに。フランスはカナリア諸島行く時にパリで数時間乗り継ぎで滞在しただけなので楽しみ。口頭発表とポスター両方やるという発表者としては割と負担がでかい会議だけど第2著者ということでポスターだけ手伝えば良さそうなので気楽だ。
 さて今日は研究室の新入生F君を連れてサイクリング。去年草津行った時に良さげだったけどスルーした渡良瀬遊水池へ。片道50km。あくまでサイクリングなのでスピードは控えめだけど帰りは相変わらず江戸川サイクリングロードの向かい風が強くてそこそこトレーニングに。F君が意外に元気についてくるので風の強さに関わらず一定スピードで引いてたんですが、いつの間にかHPゼロになったようで急ストップ。失速ギリギリになるまで弱ったそぶりを見せずついてくるのはなかなか勝負師気質。いや辛かったらすぐ減速するって言っておいたんですがね。