航空券買いに本郷へ。ついでに第2食堂の上のホールでこないだピアノの練習。14年間ピアノを習って一度も教わらなかったソステヌートペダルなるものを初めて使ってみました。何この便利機能。これを使えばゼノサーガの「心を閉ざした少女」がよりサントラに近く弾ける!ところでソステヌートって英語だと sustain のはずだけどサステインペダルというと一番右のペダルを指すこともあるみたい。謎。
 んで本郷ついでに教授の部屋で論文の話。「相変わらず中学生レベルの文法ミスが多いですね」「もっと努力したほうがいいです」「あとリスニングももっと訓練しないとダメです」と説教コンボ。うーんとりあえずMythBustersの字幕なしでも見ればいいんだろうか。
 夕飯は

お好み焼きはネギ消費するのにホント便利だな。