NHK教育の「みんな生きている」という番組で、生き物を捕まえたり飼ったりするのが好きな女の子を取材する話をやってました。捕まえた生き物の名前を即座に紹介するのでなく女の子が図鑑で調べて見つけるところを見せたりと丁寧な番組という印象。生き物が死ぬのにしっかり向き合うとこまでやるのが素晴らしい。それとサンショウウオっぽいのを捕まえて結局イモリの幼生だったんですが、僕もぱっと見でサンショウウオと思ってしまってたので非常に勉強にもなりました。後で調べてみたところやはり幼生は見分けにくい模様。
夕方には雨が降ってきて買い物行くのもめんどくさいので夕飯はあり合わせでお好み焼き。キャベツ切ったところで卵がないことに気付きました。まあ別に小麦粉だけでも固まるし!と初めて卵抜きで作りました。確かに食感が少し違いますね。卵がないと小麦粉小麦粉した感じの味で、僕はこっちのほうが好みかも。