MOVと一緒にスト4全国見に行ってきました。スト4は全然深くは理解してないしメチャクチャ応援したい人がいるわけでもないので完全に野次馬気分で。当日枠の抽選が始まる11時頃に行ったら既に席は全部埋まってた。抽選で1/12引くMOVやぶーちゃんはさすが。
さて予選トーナメントですが、当然感じる疑問が「128人→8人をどうやって1時間半で終わらせるんだ?」ということ。そこでカプコンが導いた答えは「驚愕の8台進行(うち固定4台が大画面に映る)」+「試合が終わったら他の台と同期させず即座に次の試合へ」というもの。やべえカプコン本気だ。ホントあっという間に試合が消化されていきました。僕は映ってない2台の前で観戦してたので計6台については把握できましたがそれでもマゴの試合とかは見れず。こういうときテロップ入れるまでもなくプレイヤー名が分かる(ただしJOE君とか除く)カードシステムは便利ですね。
やはり1番笑ったのは0ドット祖国。ちなみにMOVは1回戦でダルシムに勝ち確で小足コパン昇竜ミスって死んでました。
途中でMOV千葉さな子邪気眼で飯食いに行って戻ってきたらウメハラもマゴもJOE君も死んでる!ぶーちゃん生きてる!ウメハラ対りきは見てみたかったなあ。
決勝トーナメントの前にプレス対抗の家庭用新キャラ大会。どんな酷い試合になるかと思いきや大分マトモでした。けっこう事前に練習してた模様。フェイロンとかローズとかが強そう?
んで決勝トーナメント

  • りきベガはもの凄くりきっぽさが溢れてて面白かった
  • キャラとのシンクロ率ダントツの金デブルーファスに惚れた
  • 伊予ダルシムの徹底ぶりが格好良かった

結論としては「スト4で強いのはハゲ、あとデブ」ということで。これで次の日からゲーセンに溢れるダルシム・・・なんてことには絶対ならなそうだけど。