柏から帰宅。帰り道はかなりの向かい風。特にサイクリングロード。メーターは今ついてないから分からないけど頑張っても推定20km/n程度。で、あんまり風が強いので前傾姿勢で漕ぐんですが、この姿勢は腰がキツいのであんまし続けられないんですね。で、今日編み出したのが、「上半身の体重を全部U字ハンドルに預けてしまう」というもの。これなら腰痛くならない!しかもかなり屈めるので空気抵抗もかなり小さくなる。ただしもちろん欠点もあり。

  • 大きな負荷がかかるため腕が疲れる
  • かなり前屈みになるため前を「見上げる」姿勢になって首が痛くなる
  • 非常に安定性が悪い
  • 姿勢の都合上後方確認がしにくい

腕と首が疲れるというのは単に慣れとトレーニング次第でどうにもなると思うんですが(特に後者はロードバイク乗る時と同じ)問題は後の2つ。ちょっと公道を走るのは現段階では怖いな、といったところ。しかしロードに勝つにはこれしかない気がする・・・。もっと走らねば。

夕方に帰宅。で、サードを練習してるというサークルの後輩の友人と合流。サクラへ行っていろいろ教えてきました。それと井上さんがいたのでケンケンで対決。3rdやってない3rdプレイヤーのケンvsスト4ケンに慣れ切った3rdケン!いろいろ突っ込みどころの多い試合でしたが楽しめました。ついでにスト4サガ夫を教えてもらいました。ルーファスより手っ取り早そうだ。