午前はアルゴリズムの中間試験。これで今期受けてる授業2科目の中間試験がようやく終わったと思ったら「解けなかったぶんはレポートとして持ってきてください」ふざけんな。
さて午後は用事がなく、明日夕方に用事が入ったということで本日チャリで柏へ。ここんとこハマってるのは、サイクリングロード入ってすぐのトイレでロードやクロスといったマトモなチャリが来るのを待ち、通り過ぎたところでこっちもスタートして追っかけるというもの。大抵の場合普通に追いつけるわけですが、向こうもママチャリに抜かれたとなるとまたスピードを出してきて追っかけあいになります。マウンテンとかは大体勝てるんですがロードに対する勝率は2〜3割といったところ。もう少し速くなりたいなあ。頑張らなくても30km/hくらい出るようになるといいんですが。
柏では博士の先輩の部屋でお互いあーだこーだ呟きながら作業してたわけですが、ここで先輩が「future worksってどんな感じで書き出すんだろ?」と言ってググってみたんですね。するとどうやらfuture worksという名前の会社がけっこうある模様。まあ「未来的な仕事をする」みたいなイメージなんでしょうが、理系の頭で考えると「今後の課題ってことは今やる気は全然ないってことですね」と思ってしまう。実際「今後の課題」で論文に書いたことで本当に取り組んだ事って今まで全くないなあ。