査読の日々。今回の査読では試験的にソニーのデジタルペーパーを使用中。確かにモニタで論文読むよりは全然快適だけど、自分の一番真面目に論文を読む姿勢は椅子を3個並べて仰向けになった状態なので、350gといえど紙に比べて大分持ちにくい。両手ならそんなに違和感ないけど片手で持って片手に電子ペンだと結構きつい。ついでに電子ペーパーということで描画が割と遅いので、数式の確認のために頻繁にページを切り替えると若干ストレス。数式が少なくてページの行き来が少ない論文とかあるいはそもそもページ数が多くて紙だと重い文書を読むのには良さそうなので用途次第といったところ。とりあえず今回はこれで済ませるけどやっぱり論文を読むのに紙が不要になる日は遠そう。
 ローラー台はソリア2分5本レスト4分293W/293W/289W/291W/287Wのアベ290.6Wから流し203W30分。全く踏む力が出ず2か月ぶりの低水準。とりあえず明日は休息することを決意。