ニッキのリンク元の検索画面を眺めてたら気になる記事が。赤城山ヒルクライムにママチャリで出ていたらしく、そのためにママチャリの前輪とハンドルを外して輪行したという記述に目からウロコ。そうかママチャリを普通に輪行するって考えたこともなかったけど確かに自分のチャリの寸法を測ってみると3辺合計250cm以内に収まる。ていうか24インチで普通のチャリより若干小さいのでハンドル外さず前輪とカゴ外すだけで大丈夫まである。まあレンタサイクルの利便性には敵わないので普段の自転車旅行に使う可能性は低いけど大会用の運搬手段としては強力な選択肢だ。またペーパードライバー脱却が遠のいた。
 というわけで次のツールド八ヶ岳

  • 本命:茅野でいつものレンタサイクル
  • 対抗:myチャリ輪行
  • 大穴:180km自走

に順位変動。実戦投入するかはともかく一度収納実験はしたい。