ツールドつくば試走byママチャリ

 最近チャリのモチベが高いので今日はツールドつくばのコースの試走へ。例によってママチャリレンタサイクル。
 朝10時前につくば駅に到着、改札前の観光案内所で早速レンタル申込み。既に27インチは全て出払っているということで26インチ内装3段を借りる。チャリ自体は大磯のより軽くて高そうだけど若干古くてメンテ不足感。ていうか「故障中」とか書いてあるのが大量にあるし明らかにメンテしてない。
 とりあえずは16kmほど走ってツールドつくばのスタート地点になる平沢官衙遺跡へ。事前に地図でルート調べて「○○から×番目の道を左折」とか記憶してたんですが、地図上の道なのかよく分からない農道が多くて結局ルートミスして1kmちょい遠回りに。
 で、スタート地点近辺に着いたはいいけど正確なポイントがよく分からないので、駐車場にいたロード乗りの人に確認。丁度その人もスタートするところとのことで一緒に走ってくれることに。ありがたや。
 不動峠は4km270mアップの短い峠で、事前の計算では18分くらいが予想タイムということになってたのでやや出力高めで180拍オーバーを目安に漕ぐ。最後以外は傾斜もそんなにキツくないので緩めないようにとにかく心拍重視。記録は17分45秒。平均183拍くらいで諸々の状況証拠から推定するに出力240W弱。とにかくラストの10メートルくらいだけが段違いに急傾斜でママチャリと相性が悪いので、ママチャリでのベストタイムを狙うならラストの手前までを全力で漕いで急傾斜の部分はどうせ短いので降りて走るのが良さそう。
 さて当初はそのまま休まずにツールドつくばのゴールになるつつじヶ丘を目指す予定だったけど、一緒に走ってくれたロード乗りの人との場の流れ的に数分休憩してから再スタート。風返峠まではアップダウンの多いなだらかな道で、空気抵抗のデカいママチャリとは相性が悪い感じ*1。風返峠からラストはちゃんとした登りだけどどうせ1.5kmで終わりなのでキバって踏み抜いてゴール!不動峠の麓から47分15秒。今回は休憩を挟んだのと不動峠以降は若干緩んだというのはあるけど、ツールドつくばのスタート地点は不動峠スタート地点より1分半ほど低いところらしいので、現時点では44分くらいが予想タイムということになりそう。40分は無理にしても42分くらいは狙いたいけどはてさて。
 で、ロード乗りの人も見失ってしまったので大人しく来た道を下り、まったりペースで不動峠だけ2本追加。それぞれ175拍くらいで20分15秒と22分30秒。ペース控えめなのと背筋の使い方を意識したらほぼ腰痛レスでいけた。しかし無理しなくても20分切れるくらいにはなりたいな。4本目まで走るつもりだったけど、3本目の時点で腹が減ったのとラストで足が攣ったので大人しく退散。
 帰りはつくばウェルネスセンターなる公共施設で風呂。風呂の他にプールやフィットネス器具とかの利用料も込みで700円で、風呂だけだとちょっと割高感あるけど山麓のホテルの日帰り入浴は1000円とかなのでそれよりはマシ。ラーメン食って帰ろうと思ったら、候補に考えてた店が悉く昼と夜の間は閉店してるタイプで死にかけたけど結果的に銀の豚なる店のつけ麺が割と美味しくて助かった。最後に駅前のゲーセンで弐寺やって退散。つくば楽しかった!トータルで走行距離75kmの1200mアップくらい。

*1:というか平地とか下りだと空気抵抗等でロードには大差で負けるし傾斜が急すぎてもギアが足りずに死ぬので傾斜4%〜8%くらいが唯一重量差のハンデのみでママチャリとロードが勝負になる