ヤビツ峠byママチャリレンタサイクル

 以前から物工のHと行ってみようという話になってたヤビツ峠、ようやく暖かくなってもきたので行ってきました。といってもさすがにヤビツまでmyママチャリで自走(たぶん片道100kmちょい)という気は起きないのでレンタサイクルで。
 9時過ぎに大磯に着いて駅前の観光案内所でレンタサイクルを500円で調達。26インチの割に推定19kg程度とちょっと重めの車体だけど比較的新しめでギア内装3段ついてるのでレンタサイクルとしては一切不満なし。大磯から集合場所の秦野までは10kmちょい。当然登り基調なのは想定内とはいえ道があんまりクネクネしてなかったのでそんなにアップダウンは激しくないと思ってたんですが、実際には高低差の激しい道を陸橋で無理矢理突っ切るタイプの道で若干体力を消耗。スタート地点までは120拍で行こうと思ってたけど結局160拍以上まで上がってしまう場面も。
 秦野で物工のHと駒場教養のT君と合流、とりあえず名古木の先のデイリーへ。既にけっこー傾斜が辛いのとT君が普通に速くていきなり千切られる。先行き不安。
 デイリーで補給&トイレを済ませつつペットボトルのお茶は150ml以外捨ててスタート。5分くらい走ったところでサドルの調整をちゃんとしてなかったことに気付く。大磯で大雑把に上げてあとは出発直前にやればいいと思ってたんだった!スタート地点まで戻るかかなり悩むも一応最低限必要なサドル高は確保されてるのでそのままの高さで走ることに。片側交互通行の工事で10秒程度のロス。
 蓑毛までは聞いてた通りかなり傾斜がキツい。HとT君はもうとっくに見えない。ダンシングで飛ばしたいけどなんだかパワーがイマイチ出ない。どうも26インチだと腕の力を使いにくいっぽい。シッティング中心で180拍ちょいで抜ける。
 蓑毛から先は傾斜も人道的になったので残りは淡々と。最低限175拍のラインは維持しつつ辛いところでは180拍くらいまで。菜の花台を越えた少し先でHを抜き、最後にT君も捉えるもギリギリ抜けず数秒遅れでゴール!というわけで初ヤビツの記録はコンビニスタート46分50秒ということに。おそらく平均178拍くらい。車体19kg+体重58kg+荷物1kgで出力は推定で平均210W程度。事前の計算で仮にスバル時と同じ体重で荷物なしのmyママチャリで漕いだら44分という予想値だったのでほぼ理論通りの結果に。ヒルクライムは本当に各種の理論値が実タイムとかなり一致するのが面白い。
 今回はコースが分からず最後にスパートをかけられなかったのとサドル高がやや最適化されてなかったので、同じレンタサイクル&現状の体力・体重でも45分はいけそう。というわけで、現時点でも去年のスバル時の体力と少なくとも同等程度まではきてることが分かったので引き続き頑張る。また今シーズン中に再挑戦して同じレンタサイクルで42分くらい出したい。
 帰りは裏ヤビツから宮ヶ瀬湖まで下り、七沢温泉でひとっ風呂浴びてから伊勢原の麻釉なる大盛りの有名店へ。T君と2人前フライ盛り合わせ定食大盛りに挑むも米だけ完食して揚げ物が少し残ってしまった。無理すればいけなくもなさそうだけどこの先まだ10kmあるのとレンタサイクル返却時刻が近いのでほどほどに。次はカツカレー大盛りに挑みたい。
 最後に伊勢原〜大磯の平坦ながら信号の多い道を腹を揺らさないように漕ぎ抜いてチャリを返却。走行距離約75km程度。本来は大磯町の観光用のチャリらしいのに全然大磯町にお金落としていけなくて申し訳ない。次以降来るときは単にヤビツ往復だけになると思うのでもう少し貢献したい。