先日カボチャの料理の話をすることがあり、丁度アイス用の生クリームが余ってたのでカボチャのポタージュを作ってみました。ネットでレシピを見てもピンと来るものが無かったのでてきとーに我流で。カボチャを蒸してから皮を剥いて、みじん切りの玉葱と一緒に牛乳と軽く煮てミキサーにかけ、ブイヨンと混ぜてから再度煮立てて生クリームを突っ込んで完成。ミキサーには油が入らないので洗い物ラクラク
 カボチャのポタージュを病人に出すって描写結構ある気がしますが、作ってみると確かにすげー理に適ってますね。煮物だと結構なボリュームに感じる量を全く抵抗なく摂れ、しかも牛乳+生クリームと一緒で栄養的にかなり効率いい(そしてカロリーもとても高い)。まあ煮物より大分面倒なのでしょっちゅう作るもんではないけどこれは時々作る価値があるな。何より美味しいし。
 ローラー台はLSD弱を1時間230kJからソリア2分5本レスト4分285W/273W/271W/258W/230W。自己べ更新を狙って大爆死。心臓は足りてたけど脚が完全に終わった。まだヤビツの疲れが残ってるということにしておこう。