セレブな一日

 ウチの研究室の先生の還暦祝いパーティーへ。銀座の「うかい亭」なる高級レストランに行ってきました。ランチコース1食15000円成。まあ15000円出せるかは置いておいて確かにうまい。カニのスープが絶品だったけどたぶんこれ150cc入ってないな。意外に味付けはかなり濃いめだったのでご飯あったらさぞかし幸せになりそう。が、なんというか理由は不明ですがココで飯食って数時間後あたりから猛烈な下痢に悩まされることに・・・。ちょいと下民の胃には高級過ぎて刺激的だった模様。
 続いて一部の参加者で喫茶点でお茶→卒論〜修士時代にお世話になったN先輩一家&H先輩とブラブラ。N先輩の子は見るの2回目ですが、先日徳島で生後半年の赤ちゃんと散々戯れた後に改めて見てみると確かに赤ちゃんの顔って違うんですねえ。単にオスメス違ったからってだけかもしれないけど。そしてヤマハ銀座店がなかなか充実してて冷やかしてるだけで楽しかった。H先輩とひたすら「いつかグランドピアノ欲しい。ていうかグランドピアノ置ける家が欲しい」と連呼してた。あと外人のにーちゃんがマリオの曲を試弾してたりフリーダム。それと楽譜コーナーにクロノトリガーの中級者向けピアノ譜があると思ったら黒の夢とか時の回廊とか痒い所に手が届かない選曲でガッカリ。
 で最後にトンカツ屋で夕飯。やっぱN先輩といったらトンカツ食わないとね!たぶん柏でN先輩とトンカツ食った回数ってその後現在までに食った回数の2倍以上多い。余裕で三十路越えてる先輩だけど相変わらず超偏食なうえに最近は栄養剤代わりの野菜ジュースも飲んでないらしい。この人の体は一体どうやって動いてるんだろうか。普通そんくらいの歳だと油キツくなってきそうだけど相変わらず一瞬で完食してた(ただしキャベツと漬物は当然手つかず)。というわけでN先輩と食うトンカツは楽しいうえに漬物とかいろいろ貰えて分量的にも美味しいのでまた次会うのが楽しみ。