ミカンと柿の木の剪定とか。剪定というとハサミでパチンパチンやるイメージですが実際はノコギリでガンガン枝を引くので結構な労働に。

  • 貴婦人の乗馬を15年ぶりくらいにやってみたら全然キレイに弾けなくて死んだ。やっぱ指の基礎連やってないからこういうのは下手になるな。しかしブルグミュラーは貴婦人の乗馬以外の曲全然覚えとらんかった。バイエルはかなり覚えてるんだけどなー。73とか78とか未だに暗譜してる。106も好き。
  • フィッシャーマンズホライズンのピアノコレクションverが少しずつ弾けるようになってきた。譜読みしながら演奏とか無理なので練習とはこれ即ち暗譜作業。ていうか運指自体は案外人道的だった。そしてアルティミシア城は展開部(1:48〜のとこ)だけ弾いて満足するいつものパターン。