吉祥寺でバイト。SQLの勉強してるだけでバイト代が貰えるとかなんて有り難い。SQL大分面白くなってきた。DCOUNT関数が理解できたときの喜びはなかなか久々に味わうものだった。
 夕飯は旺旺で済ませて帰りに大久保で黒復活。先週1回クリアして以来なかなか再クリア出来ないので決めボムの数を計算してみたら3回くらいしかオートボムを撃てないことが発覚。こりゃー安定は不可能だ。
 さて今日の車内で銀盤カレイドスコープ4回目の読了。やっぱ最終巻が面白過ぎる。なんというスポ根。ところで最終巻の筆者の後書きで「ここで完結する理由の1つは技術レベルが現実離れしてきたから」とあるんですね。で前回読んだ時は「あー確かに女子で4回転トウループとかトリプルアクセルとか3人も跳んでるからなあ」程度の認識だったんですが、改めて見てみるとそれどころじゃなかった。3回転+3回転のセカンドジャンプは上位陣は平気でループを入れてくるし(現実では今は全員がループより簡単なトウループ。以前は安藤美姫はループ跳んでた)、3回転+3回転+3回転とかも普通にやってきてたり(3+3+2すら実際には女子では見ない)。ただ主人公のコーチはモデルのタラソワに結構似てる。三代雪絵のモデルは城田憲子でいいんだろうか?