物工のFとNと新宿行ってハルヒ観てきました。ちょい演出過剰とも思ったけど素直に面白かった。

  • 大体原作で話の流れは覚えてたつもりだったけど全然そんなことはなかった。割とそのまんまの移植だったみたいなのに(観た後で原作立ち読みして分かった)。
  • トトロもそうだけど日本の何気ない風景がアニメで映るというだけでこんなに癒されるのは何故だろう
  • 劇中何度も出てきた「ファ♭ラソファド♭シド♭レ♭ラ」というメロディがなんかすごく聴いたことがあると思ったらサティのジムノペディという曲だとNに教えて貰った。「どっかで聴いた」というより「至る所で使われてる」ってところか。

 夜は西スポの隣の讃岐うどんの店(前に丼モノの店だったとこ)で食ったけど、先日本場に行ってきたばっかだとさすがに格に違いを感じる。野菜のみかき揚げ140円は高い。
 帰りはブックオフ寄って適当に物色してたら面白いものが。先年度の高校の政経の図説(教師用)。教師用って先生売っていいのか?んで面白かったのが「日本の最低賃金がいかに低いか」みたいな項目で、「最低賃金通りの生活だと1回の食事で2人ぶん400円で賄わなければならない」とか書いてあったんですが、400円あればけっこういいもん食えるよなあと。1人200円は結構ギリギリだけど2人400円はそれなりに余裕がある。