総合

 このゲームが駄目な理由は「テンポが悪い」「運ゲー」という2点に集約されます。また、運ゲーというのに伴い「戦術的な自由度が皆無(ゲームをしてる気にならない)」という点も。
 まず「テンポが悪い」という点。そもそも無駄なマップ移動が多くてロードが発生する局面が異常に多く、またステータス画面で自分の状態しか見られない(他のキャラの装備を変更したりステータスを確認するにはそのキャラに話かけなければいけない)といった誰も幸せにならない不親切使用が満載。もちろんその度に長いロードが。また何度も使うことになる総攻撃も無駄に長い。戦闘中自分しか操作できないのもあり、「プレイ中用の暇潰し」が必要になります。75時間のうち一体何十時間がロード時間だったんでしょうね?

 そして最も許せないのが「運ゲー」「戦術的な自由度が低い」という点。このゲームの特徴である「主人公が死んだら即全滅」「仲間の行動は『作戦』という形でしか指示できない」というのを見ても意図的に運ゲーになるように作られていると思うんですが、僕にはとても受け入れられません。
 このゲームではクリティカルの実質的な威力が2倍以上となり、「クリティカル1発で主人公が死んで即全滅」というのが簡単に起こります。んで運要素を少しでも減らすためには主人公の体力を満タンで維持する必要があるわけですが、仲間は恐ろしく頭が悪く全然回復してくれないので結局「自分の行動は毎回回復だけ」というやたら退屈な戦闘になるわけです。
 んでその「仲間の行動がアホ」という点。もし行動を具体的に指示できたら大分ヌルくなってしまうだろうし、別にそれ自体はまあ「そういうゲーム」と考えれば別にいい*1んですが、その仲間の行動すら運ゲーというのが許せない。味方に補助魔法をかけることが出来る時でもCPUの気分次第で「何も出来ることがない」とか言って待機*2したり、こっちはもうポーションは全部処分してるというのにハイポーションを使わず何処からか取り出したポーションで回復してきたり。とにかくなるべく戦術性を排除して単調な運ゲーになるよう細心の注意が払われています。
 この単調さを象徴的に表してるのがラスボス戦。「これ超簡単な行動基準だからBOTにやらせればいいじゃん」という単調な戦闘に3時間も付き合わされる*3というもう何がやりたいんだかサッパリ分からないラスボスでした。

以下細かい感想

*1:勿論全体的に難易度を上げたうえで仲間の行動を指示できたほうが僕は面白いと思いますが

*2:防御は存在しない

*3:ストレートにいけば2時間で終わりそうだったけど魅了された仲間がラスボスにベホマをかけてパアになった