M高を誘って懲りずにスケート行ってきました。例によって少しずつ上達を感じるのがすごく楽しい。

  • バックスケーティングはそれほど疲れずにリンク1周できるようになってきた。1ストロークあたりの距離も大分長くなってきていい感じ。次はバッククロスだ。
  • ひょうたん滑りムズい。地道に練習する。
  • ブレーキは我流ながらやり方を覚えた。でもM高のほうが綺麗。僕は氷をガガガっと削らないと止まれません。
  • アウトエッジに乗れるようになった。リンクが反時計回りということで左アウトは結構いけるけど右アウトが難しい。
  • 後半はずっとスリージャンプ(半回転ジャンプ。前向きに跳んで後ろ向きに降りる)の練習をしてた。20回くらいは転んだ気がするけど1回だけそれっぽく着氷できた。転んで「ンフゴォ」みたいな呻き声を上げてしまった時が一度あり、リンク中央部で練習してたフィギュア少女に憐れな物を見るような何とも言えない目で見られた。あの視線はF阪とかばばあたりだったら間違いなく感じてたね。

 んで終了後はM高邸いってだべり。雨が降ってきたのでチャリは置いていって電車で帰宅。