12/11〜1/14のガス代明細を見てびっくり。1ヶ月5500円!元々冬場はお湯を贅沢に使うので夏場に比べてガス代は跳ね上がるんですが、それでも基本的には4000〜4500円なので5500円はブッ飛んでる。確かにここ1ヶ月はいろいろ煮込んだしお茶用にお湯も沢山沸かしたからなあ。暖房使わないので電気代のほうはもうずっと2000円以下と大分安上がりなんですが。
夕飯は

  • しつこく火入れしてたナマズのタレで鶏肉を焼いたやつ
  • 人参と白菜と大根の味噌汁

貰い物の減塩味噌がイマイチ美味しくない。原材料見ると怪しげな物は特に入ってないみたいですが妙に溶けが悪くてストレス溜まる。まだ塩分気にする歳じゃねーよ!
食事中は久々の放送の空から日本を見てみよう。相変わらず安心して見ていられる。目を付けるスポットが微妙なとこばっかなのがたまらんね。あと「アンパンマンさんはワシらのようなポッと出のキャラクターにとっては神のような存在じゃ」とか「アンパンマンさんにドラえもん師匠、ピカチュウ兄さんもおる」とか版権キャラにいちいち敬称付けてるのがワラタ。