物工のNがタビと道づれ欲しいと言い出したので一緒に大塚のブックオフへ。飯田橋と並んで一番ウチから近いブッコフながら行くのは初めてでしたがなかなかの良店舗。各冊の入手難易度自体はそこまで高くないもののSTREET FIGHTER ZERO・さくらがんばる・RYU FINAL6冊全部が同時に揃ってるのは初めて見た。んで自分はまんがサイエンス4・7巻とイリヤの夏4巻と宇仁田ゆみ短編集をそれぞれ105円でゲット。一方Nはタビと道づれは買わずまた諸星大二郎を買ってた。
 まんがサイエンスはこれで1〜7・9・11巻が揃ったので当時読んだ奴は全部揃ったハズ。特にカメラやテレビやビデオテープの原理の話や道路標識の再帰性反射の話の載ってる7巻は今読んでも凄く面白くて勉強になる。最近は宇宙の弊害が目立つ気もするけど、あさりよしとおはやっぱり素晴らしい。
 夕飯は

  • 味噌汁の残り
  • 大根と人参と大葉のサラダ
  • シシャモ焼いたやつ

大葉は手巻きの時に買って残ったやつ。大葉とか三つ葉とか重さあたりの値段が高い野菜は嗜好品の部類に入るので普段は買わないんですが、こういうのって確かにあると食事の幸せ度がワンランク上がりますね。特に大葉は最近スターフルーツで10枚以上入ってて25円とか妙に安いのでもっと買っていいかも。