チャリサーのTと一緒に明治神宮スケート場に行ってきました。本当は4人でワイワイの予定でしたが2人リタイアして男二人のガチムチな雰囲気に。とりあえず入場するところで入場料+貸靴+ロッカーで1850円の出費となり「スケートは金のかかるスポーツ」ということを実感しました。
 さてスケートは2人とも15年くらい前にちょっとやったことがあるだけという状態でしたが、全くの未体験に比べれば若干ながらスムーズに滑れたような感じ。時間が経つにつれて片足立ちを維持できる時間が伸びてくのが楽しい。
 んでただ滑ってるだけでも楽しいんですが、素晴らしいのがリンクの中央でスケートクラブ?の子供達がジャンプしたりスピンしたりしていて、それを見てるだけで無限に時間を過ごせます。生のジャンプって初めて見ましたがダブルジャンプでも間近だと随分迫力ありますねえ。あとテレビ越しに見るより大分判別しやすい。3Loとか3Sとか3F+2T+2Tとか見れたので幸せ。あと2Aずっとやってた男の子が1回だけ3A跳んでるように見えたけどあれは夢か幻か。
 つうわけで死ぬほど楽しかったので早いうちにまた滑りたいもんです。バックスケーティングできるようになりたい。

 さてスケート後は2人でウチへ。新たにチャリサーのHと物工のいつもの2人を加えて5人で手巻き寿司&おでん&ぜんざい&アイスクリーム。普段ならこういう会では手巻きのみで勝負するとこですが、日曜祝日は近所の魚屋が(あと築地も)閉まってて新鮮な食材があんま手に入らないのでおでんで誤魔化す作戦。
 「お酒飲みたいなら好きに持ってきて」と行ったけど全体で消費されたのが缶ビール2本という呑まないっぷり。つうことで食材の減りが早い早い。アホのように大量に用意しといたけど大方消費されました。
ちなみに今回「トロトロの牛スジがあんま好きじゃない人もいる」ということを新たに学びました。確かに脂じゃなくてタンパク質とはいえちょっとクドいというのも分かるかも。だからといって肉をモツに変えようという気はまったく起きませんが。モツもうまいんだけど汁に匂いがつくんだよなあ。