修論作業→書籍部の上でピアノ→チャリサーの新年会。新年会は完全に飯を食いに行ったという感じ。一滴も酒飲まなかったし。さすがに1・2年とかサッパリ分からん。しかし久々に合宿も参加したら楽しそうだなー。まずはマウンテンバイクを修理するとこから始めないと。
 さてさて話は変わりますが、「外人」て言葉が差別用語云々みたいな話を聞くと僕は勿論アホらしいと思う人間です。外人さんという言い方はかなり好きだし。ただ今日後輩の話に出てきた「外人」という言葉には割と悪意が感じられ、ああこういう文脈で聞いてると差別用語だと思ってしまう人も出るのかなあと思ってしまいました。まあどのみちそんなん文脈次第なので特定の言葉を狩るのはアホだと思いますが。しかし「外人って日本人を奴隷扱いするでしょ?」とかどんな恐怖体験してきたのか気になる。

本日の教訓:

  • 幼少期に英語環境にブチ込まれた人であれバイリンガルはそれ相応の努力してる
  • 人生楽しく生きよう。深く考えたら負け。