凸の講演一緒にいった先輩(オセロ屋さん)がゲームにおけるコンピューターのアルゴリズムの強弱の比較法について書いてたんで議論してみた。わけあって直リンではなし。
ttp://d.hatena.ne.jp/u-no/
実際オセロとか将棋とか完全情報確定ゲームで「適切な」実力の評価方法が仮に決まったとして、そのとき「AとBどっちが勝つか」つうのと「AとBどっちが強いか」というのがどの程度かけ離れるかというのはかなり興味があるところ。人間同士みたいに相性が(確定完全情報でも)出てきたとしたら面白いですね。
夕飯は野菜チャンプルー。野菜はニラとキャベツと人参と長葱。しかし長ネギって甘いなあ。甘いからといって炒め物に合わないというわけではないですが少なくともチャンプルーにはなんか合ってない気がします。