本郷図書館で勉強。あーやっぱこっちは普通の図書館だ。席がうまっとる。全然人がいなくて快適だった鴎外記念図書館が恋しい。
さてこの日は他に運動する予定もなかったので図書館は徒歩で往復。たまには歩いてみるもんですね。途中通った精肉店に寄ってみたところ牛スジが100g80円で置いてありました。素晴らしい!本郷来てからは牛スジの入手先がグルメシティ不定期100g100円のに頼るしかなかった(他の小さな精肉店はどこも置いてなかった)ので安定供給先が見つかったのはデカい。帰りに三徳で生食用の小さな鰯を買って帰宅。
夕飯は

  • 鰯の刺身
  • 鰯の骨を焙ったやつ
  • キャベツの味噌汁
  • 漬物

鰯をおろしたのは結構久々かも。小さな鰯は手で捌くわけですが、僕の不器用な指ではこの作業がいっこうに巧くならず骨にいくらか残ってしまいます。で、勿体無いので骨も焙っていただきました。旨い。刺身の半分は翌日食べるために酢〆に。