えーなんかいろいろ書くことあるんですが安易にほぼ時系列順に。
先週バイトで「てきとーに使っていいから操作覚えてきて」とデジタルビデオカメラを借りまして、せっかくだからジョイメカ対戦動画でも撮りたいなあと思ったのでMOVを呼んでサクラで対戦。サクラにあるおっきなプラズマ?テレビを借りてやったんですが、ラグが半端じゃない。推定15フレーム程度。なんかもうもの凄い対戦になりました。パンピーっていうレベルじゃない。全ての行動が先読みが必要という。
で、てきとーにジョイメカは打ち切ってサードを普通に対戦。ヌキさんとやったときとはまた違うタイプの遥かに高い壁を感じました。1−7くらい。
夕方ごろサクラを出てなんか人が集まるらしいニュートンへ。で、ボスさんとメスターさんに「こないだのニッキはソクラテスマジュニアを罵倒してるようにしか見えない」との指摘を受けました。うーんそんなつもりじゃないんだけどなーと思ってにっとさんに聞いたら「あーあれはソクラテスマジュニアの仲がどんなもんか知らなかったらそんなふうに見えて仕方ない」とやっぱり言われました。というわけで誤解を招いてしまったっぽいんですが、あのニッキはMOVと力丸君を褒め称える意図はありましたがマジュニアを貶める意図は一切ありません。ついでに言えばMOVや力丸君がマジュニアより「強い」ということを言おうとしたわけでもありません。まあさすがにMOVの方が強いけど。あとついでにときどに「あれだとオレがその他パンピーっぽく見えかねないから訂正してくれ」とも指摘を受けました。えーときどとは最近しょっちゅう一緒に飯食ったりはしてますが実は全然対戦してません。というわけで確かときどに試したことはなかったと思います。
さていくらか野試合をやった後はランバトにすげー久々に参加。3回戦でMOVにやられました。1ラウンド取った2ラウンド目「迅雷(この時点でお互いあと中攻撃一発くらい)→空ジャンプでどっち側か分からないように着地→EXスピバが来ても大丈夫なように小足一発だけ重ねる→ガード」までは良かったんですが反撃ミスって死亡。うーん中Kと大Kずらし押しすりゃ安定でしょとか思ったら余裕でガードされました。着地攻めの一連の流れで頭がいっぱいいっぱいで昇竜で反撃ということまで頭が回らなかった。いやーソクラテスさんにはがっかりだ!ていうかMOVと大会で「いい試合」したことが1回もありませんね。接戦にはなるけど酷い泥試合。闘劇も壮絶な小パンの打ち合いだったし。野試合ではボコボコにされるだけなんですがね。で、そのままMOV優勝。抜群の安定感でした。
さてさて話は変わりますが、はてなダイアリーにはリンク元検出機能なるものがありまして、デフォルトの設定では「コメントを書く」欄をクリックすれば、そのニッキを見た人がどっからのリンクを辿ってきたかが見られるようになってます(ココは以前こっちにリンクしてる人から「リンク元でこっちのニッキがバレると困る」との要望があり、僕しか見られない設定にしてあります)。で、先日2ちゃんねるから大量のアクセスがあったようで、見てみたら「昔ソクラテスが撮ったコンボをボスがやってたけどなんじゃいありゃあ」みたいな感じなようで。
そんなわけでやっと話が戻りますが、せっかくビデオがあるしボスさんに実演してもらって手元と合わせて撮影してみました。コレってやってみれば分かるんですが、普段のループ部分はそこまで難しくないんですが「最後の追い討ちに鉄山で浮かせよう」とか考えると途端に失敗することがよくあって、実用上は途中でどうせ補正切ったりするので動画で最後ミスってるけど品質には問題ありません、という話。
http://www.youtube.com/watch?v=0iLKpZGTcVI
で、まだ容量がちょっとだけ残ってたので店員のジローさんに許可もらってちょっとだけ野試合撮影してみました。闘劇とかで盗撮してる外人さんになった気分。
http://www.youtube.com/watch?v=_aWHvRi_GR0
http://www.youtube.com/watch?v=8NJEtVeb2mU
で、終電まで自分自身もいくらか野試合。ダッドリー戦は結構長いこと神龍で頑張ってましたが、アイクさんがダッドリーなのに一切飛ばずにズンズン歩いてくるのがキツくて本日から迅雷に戻しました。やっぱり迅雷だなあ。まあ神龍をしばらく使ってたおかげでより迅雷の使い方が良く分かったので無駄ではありませんでしたが。こくじんさんにちょい負け越しはしましたが手ごたえはアリ。あとモモチさんに勝てない。去年の闘劇前に3:7くらいつけられたんですが一勝もできませんでした。中足発動(立ちヒット)→中足(猶予なし)→コンボを8割方繋いでくるのは流石としか。