テレビ

  • 「芸人が15分正座してから30m走する」とかいう番組をやっていて、小さい頃に「陸上部員と落語部員が長時間正座した後に競走する(結果は落語部員の圧勝)」という番組を見てすごく面白かったのを思い出した。しかし駒場で座禅の授業を受けた今とあっては15分って余裕だな。
  • 珍味としてウナギの刺身が紹介されてて、一般的じゃない理由に「加熱すれば消える毒が粘液に含まれてる」って言ってたけど、それ以前にもう一つ「ウナギは一旦蒸してある程度脂を落とさないと脂っこくて食えたもんじゃない」というのが完全スルーされてた。まあテレビじゃ「美味しい」と主張しないといけないから仕方ないっちゃ仕方ないけど。