物工のNとHと秋葉原行って電子工作の店を適当に。工具は安いもん求めるなら100均とかオリンピックとかの方がいいけど MADE IN JAPAN に限るなら秋葉原のほうが安いくさい。それにしても100均のモンキーレンチは酷かった・・・。
夕飯はスパゲティミートソース。貰い物のミートソースの素(粉のやつ)使ってみたらら全然美味しくない・・・。やっぱ自分でホールトマト使って作らんとダメだな。しかし5食ぶん(=乾麺1kgぶん)くらいあるので頑張って消費せねば。
んで食後急いでぜんざいの料理を開始。料理つっても小豆を茹でこぼしてもっかいひたすら茹でるだけですが。ちなみに小豆は夏休みに築地で買ってきたやつ。毎度のことながら自分でこういうの作ってると甘い菓子に砂糖がいかに大量にぶち込まれてるかってことを実感しますね。小豆と同量の砂糖入れても「まだちょっと甘さ控えめかな」という感じなので。
ぜんざいが出来上がったところでNとHを呼んでウチでまったり。Hが小麦粉で団子(甘くないやつ)を作って来たので餅のかわりに。ウドンとか小麦粉系は材料の加減が結構シビアっつうことで今まで手を出してなかったんですが少しやりたくなってきました。餃子の皮とか作りたい。
ぜんざい食いながら遊んでたのは合流前にNが買ったらしいグラディウス5。PS2どころかテレビすら持ってないのにゲーム買ってくるとかマジ意味分からん。一応少しずつながらペルソナ3やってるしPS2は貸さんぞ。