渋谷→新宿と遊びに行ってきました。渋谷では久々に渋谷会館へ。高校時代は友人が殴られたりとまあ付き合いの(とっても浅く)長い渋谷会館ですが、本日初めて4階と5階に足を踏み入れました。4階はなかなか殺伐としてましたが5階は平和。怒首領蜂大復活やって初の残機1クリア。
夕飯は

  • イカの煮物
  • 野菜のおひたし

イカが半額だったので即購入。里芋と煮たいところですが生憎ストックがないので単品でサッと煮。
さて夕飯作ってる途中にMOVから誘いの電話があったのでサクラへ。どうやら3rdの大会やってたらしい・・・が、それには目をくれずエミュのレトロゲーをやってました。昔のゲームはシンプルなだけにMOVの人間性能がモロに出てやばい。

  • 脱衣神経衰弱(タイトル忘れた)

3×6マスの神経衰弱で当たりが1組だけあり、当たりを揃えたらステージクリア。絵柄を揃えられなかったらライフが1減る(開始時5)。で、開始前に一瞬(4Fくらい?)だけ全てのカードがオープンされて、それを如何に見て記憶するか、というゲーム。で、ゴールドを集めてエログッズを買えばヒロインがイタズラされる秒間2コマの感動的なアニメーションが!
さて僕とツボくんが後ろで見てたんですが、1枚覚えるのはまあそれなりに出来るんですが両方とも覚えるのが本当に難しい。次々と当たりを揃えてあまつさえボーナスアイテムまで取っちゃったりするMOVは変態。

  • FIGHTING FANTASY

剣闘士が差し合いをする足払い戦ゲーム。ガードもあるけどガード硬直の隙の無防備時間に攻撃が確定するという素敵システム。やはりMOVには勝てず。さてこのゲームはCPU戦画面もなかなか面白い。ロックマンっぽい敵キャラ選択画面で、既に倒した相手は「死亡」とデカデカと書かれるというストレートっぷり。

  • マリオ1

MOVに7-1ジャンプ台バグを見せようと思ったんですが、アーケード版は4-2ワープゾーンが6面しか行けない!そして6面マジムズイ!本気で殺しに来てやがる。2クレ使っても6-4が越えられず挫折。ていうかマリオ1なのにロングファイアバーとか酷い・・・。

ご存じ囲いゲーム。現状ではヘタクソだけどこれは練習すればMOVに敵うかもしれん。ていうか脱衣ゲーム良ゲー多いかもしれん。

  • フリスビーのゲーム(タイトル忘れた)

「近所の駄菓子屋にあった」という人はすごく多いんじゃないでしょうか。僕もそのクチで、MOVに「あの駄菓子屋によくあるアレないの」と言ったらそれだけでこのゲーム的中させてきました。今やってもなかなかアホで面白い。
とまあそんなわけで非常に楽しい一日でした。これで音も出たらいいんですが。本日の収穫としては、ツボくんとヨウヘイさんの顔を覚えた・・・気がする。今日は顔見たよ!