世界フィギュア女子フリー

キムヨナすげー!またサルコウしくじったのは残念。さて今回キムヨナは最後のスピンが規定を満たしていないということでinvalid elementとして0点扱いだったんですが、その理由を理解するのに30分くらい調べ考えるハメに。せっかくだから書いておく。
キムヨナのスピンは

  1. FSSp(フライングシットスピン)
  2. CoSp(コンビネーションスピン)
  3. CCoSp(足換えコンビネーションスピン)←invalid element

ちなみに安藤美姫のスピン(こっちは規定を満たしてる)は

  1. CCoSp(足換えコンビネーションスピン)
  2. FSSp(フライングシットスピン)
  3. FCoSp(フライングコンビネーションスピン)

で、女子フリーでやらないといけないスピンは「計3つ、うち1つはコンビネーション、1つはフライング、1つは単一姿勢(コンビネーションでない)」で、キムヨナのも全部あるじゃん!と混乱したんですが、どうやら上の3つは1回のスピンで複数条件満たしてもどちらか1つとしてしかカウントできないらしい。つまり、キムヨナのは「フライング・コンビネーション・コンビネーション」または「単一姿勢・コンビネーション・コンビネーション」としか解釈できないのでアウトということ。安藤美姫のは「コンビネーション・単一姿勢・フライング」と解釈すれば条件を満たしてる。まあ今季からのルールなので仕方ないっちゃ仕方無いけどなんというか下らない。
あ、その安藤美姫はすごい良かった。今まで安藤美姫といえば回転不足というイメージだったけど今回のフリーは回転足りてなかったのはトリプルループの1コだけ。で、その回転不足の3Loのとき、普段は「これは高さがありますね」とか大抵言う(というかそればっかですが)解説の八木沼純子が何も言わなかったんですね。ああやっぱちゃんと見てるんだと感心しました。