数学ガール買ってきた・・・ってもう3日前の日記に結城浩の星ついてる!

さすがに手動じゃないだろうけどそれにしても意図がわからん。
数列1、2、3、4、5、○、・・・で○に入る数字とその一般項は?と訊かれると

  • ○に入る数・・・

b(任意の数)

  • 一般項・・・

a_n=n+(b-6)*(n-1)*(n-2)*(n-3)*(n-4)*(n-5)/(1*2*3*4*5)

と即座に答えたくなってしまう数理工学ボーイにはちょっと純粋に楽しめないところもあったけどまあ普通に面白かった。

夕飯はすき焼きの残った汁でまたすき焼きを作り直したもの。が、今回は豚肉がちょっと足りなかったので鶏肉も投入。ちびまる子ちゃんの家のすき焼きは牛に豚が混じるらしいけどウチのはさらにそのワンランク下ですね。取った肉が豚だったらラッキー。