小ネタ

ニュース自体は結構前ですが理系的にちょっと面白いネタ
中国初のタイブレーク制しサヨナラ勝ち、キューバ3連勝…野球
タイブレーク制というのは延長11回以降はから1塁2塁に走者を置いてスタートするというものらしい。
で、何が面白いかといえば「試合に勝つためにはいい制度だが、相手チームにとっては悪い制度だ」という発言。一見自分のチームが強いと言っているようですが、だが ちょっと待ってほしい。タイブレーク制というのはつまり運ゲーに近づくわけで、運ゲーになってうれしいのは不利なチーム。2本先取ならまだしも3本先取じゃケン春無理ゲーという話です。つーわけで、この選手の発言は「ウチのチームは弱いので運ゲーになってとってもハッピー」という意味になってしまうのでしたとさ。