ニッキ

本郷で論文の修正作業。今日こそ提出しようと意気込んだはいいが案外修正が多く結局明日の締切期限になだれ込むことに。あと物工の友人Yを呼び出してスーファミFF4を貸してもらいました。我が家にあったのはイージータイプだったのでこれでゆとりの汚名を返上できる。
夜はうな丼。とりあえず頭を落としてブッ殺して腹開き。・・・ってやっぱり大きくても切れんもんは切れーん。こればっかしはプロじゃないとどうしようもないなあ。かなり身がくっついてるけどどうにか無理やり骨を取りました。まあどうせ骨も料理に使うし。
さて身をグリルで白焼きにしてる間にタレ作り。醤油と味醂と酒と砂糖にウナギの骨と頭を突っ込んで煮詰めます。ホントはたまり醤油も必要らしいけど無いもんは仕方ない。しばらく煮詰めると確かにウナギのタレのあの匂いがしてくる。
さて白焼きが出来たところで、フライパンを熱して白焼きとタレを合わせて掛け焼きに。おーそれっぽい感じ!ご飯にのせて出来上がり。あと内臓はササッと湯通ししてから肝吸いに。
さてお味は・・・うまい!かなりいい感じにできました。あと脂が凄い。昨日の小さい奴は割と蛋白な味でしたがこうも違うか。これはこの夏あと1回は食べたいなあ。