つうわけで

サガ1クリア。かみ以外はチェーンソーとか使わずに。というかステータスの関係かなんかでかみ以外の敵に5回くらいチェーンソー使っても誰にも効かなかった!かみは1ターン目で瞬殺だったというのに。しかし普通にやるとかみホント強いな。マジメにも戦ってみたいところですが、現状では勝てないし直前でセーブしてしまったから戻れないという。
さて全体的な感想ですが、ストーリーみたいなのは特にまあ何もないけどセリフ回しがやっぱり面白い。これがサガの原点なんだなあと思うと感慨もひとしお。初っ端「なんの ようだ!」でいきなり笑ってしまいました。あとタイトル画面の曲(ロマサガ2のイーリスの村の音楽)とか「涙を越えて(ロマサガ1・2にも出てくる。1のほうはレアなイベントだからサントラでしか聞いたことないけど)」は大好き。
戦闘はあまり苦労せず。終盤までは瞬殺で、最後のほうでまじゅつのつえが効かない敵は逃げまくってました。しかし武器使用回数のおかげで常に「消耗している」というプレッシャーがあるのはいいですね。