うな

前日けっこう雨が降ったのでこりゃーウナギ日和じゃね?つうことで江戸川へウナギ釣りに。柏行く準備もして「釣れたら帰宅、釣れなかったらそのまま柏行って泊まり」というプラン。途中釣り具屋でミミズを買いつつ1時間ほどチャリを漕いで5時頃に釣り開始・・・といきなりリールを忘れてることが発覚。これは痛い!が、幸いペットボトル仕掛けも2個あるのでこちらでトライ。しっかし水が汚いな。もちろん雨で濁ってるのもあるけど相模川と違って「釣りしつつ川遊び」なんて気にはならない。まあ下流域だしこんなもんか。さてさて開始1時間ほどはエサがつつかれた形跡すら見られず「こりゃー場所がまずかったな」とか思ったんですが、ある時見てみたら糸があらぬ方向に。慎重にオモリが沈んでいる方に水の中を歩いて行って糸を手繰り寄せると・・・いた!エンピツサイズの小さいやつだけどまぎれもなくウナギ。しかしこりゃーさすがに小さすぎるな。ちょっと食うには忍びないのでリリース。で、同じ場所にもう一度仕掛けを落としてみると5分も経たないうちにまたアタリが。おーすげーこれが時合ってやつか。今度は食えるサイズ。厚木は3回トライして1匹だったことを考えるとやっぱり場所かなー。
さてさてそんなでテンションが一気に上がったわけですが、その後は再び鳴かず飛ばず。のんびり論文の手直ししながらたまにエサを替えて・・・と1時間ほど繰り返します。日も沈んでしばらく経つしそろそろ引き揚げるか〜というところでアタリが。おーきたきたと意気込んで上げるわけですが、残念ながらバラシ。で、もうちょっとだけ頑張ってみようつうことで再びエサを投入したところ、即座に強烈なアタリが。これはキタ!と慎重に上げていき待望の60cmクラスをゲット!おー素晴らしい!つうわけで完全に満足して帰路へ。家着いたらウナギの泥抜きつうことでバケツに水道水(!)入れてエアーポンプをセット。食べるのが楽しみだ。