怒首領蜂最大往生ネタプレイ

 というわけで帰宅したら早速動画のエンコ。録画形式が MPEG2 だったので普段使ってる MPEG Streamclip が使えなかったので aviutl を使うことに。aviutl でクリッピング・回転・リサイズ・インターレース解除したやつを無圧縮 avi ファイルに出力して、それをつんでれんこに突っ込んで mp4 に。

一応解説しますと、このゲームはショット強化・レーザー強化・エキスパート強化(=ショット・レーザー両強化)があって、エキスパート強化を選ぶと2周目の相当の高難度モードになるんですね。で、難しいのはまだしもエキスパート強化だとボム所持数も少なくて二重の苦しみを背負うハメになるので、せめてショット強化のボム数でエキスパート難易度のプレイをやろう、というネタです。
 これで最大往生でやりたかったことは一通り終わって概ね満足。一応5面に残5ボム凸&14億出たことはあるのでセカンドエクステンドは不可能ではなさそうだけど、やっぱり4面をまともに攻略するとなるとストレスがヤバいので少なくとも当分の間は手を出さなそう。とりあえず誰かがこの方式でのクリア重視動画を上げてくれることを期待。