チャリで松戸まで走りつつ本郷へ。先輩といろいろ話をしたところ、とりあえず当分の間はまだ進路から目をそらしてても大丈夫ということが分かったので引き続きニート生活を続けます。とりあえず卒業後行きたい研究室くらいは気が向いたらリサーチするかな。
 続いて理学部のホールに行って博士向け就活セミナー的なものへ。正直微塵も興味はなかったわけですが、柏で一番仲の良かった博士のN先輩が講演者として駆り出されてるってことでただ冷やかしたいだけという。なんか「今まだ修士で来年度博士なんですけど今から進路について考えておきたくて聴きに来ました」とかいう意識の高い学生がいて僕には眩し過ぎました。社会から目を背けたくて博士になった僕としてはそんな時期に既に進路考えてるとか全く意味不明。
 しかし一方で講演のほうは興味なかった割には案外面白くて、生命系の分野とか完全別世界の話を聞けたのはなかなか良かった。やっぱ実験系だと研究するにも色んなひとと関わらないといけないんですねえ。社会不適合者にはそういうの厳しいのでPCと教科書があれば研究ができる今の分野がイチバン。
 で夜はN先輩とピグで飯。ていうか本郷の東大生だったのにN先輩ピグ知らなかった!確かに本郷って店たくさんあるようで各人行く店って大体固定されてるんですよねえ。しかしN先輩は僕の事を×××××と呼ぶので、こないだのクーペと合わせて近ごろ沢山リングネームのほうで呼ばれて幸せ。
 そして帰り道。松戸でチャリを回収して出発したところ、北風が冷たい&超強いということで久々に地獄のような帰路に。体の芯の方は別に寒くないんですが、体表の温度が下がり過ぎて感覚がなくなってくる。そして風が強過ぎて10km/hを何度も切るどころかそもそもバランス崩しそうになるという悲惨な状況。特にサイクリングロードは狂った風が吹いてるので、超久々に県道に降りて車を風除けに使いつつどうにか帰りました。あーチャリのモチベが一気に下がった。