新宿行ってN先輩とハワイ人Eと昼飯。オトナの財力にあやかって和牛なぞ食ってしまいました。確かに目玉ぶっとぶ値段してるだけあって美味しい。ちなみにハワイ人は相変わらずコーラ片手に美味い美味いと食ってました。
 さて博士時代は朝研究室行く前にゲーセンで大復活練習とかしてたN先輩も最近本格的に忙しいみたい。で、その忙しい日々の貴重な休日に何してるかと思えば、奥さんと外出する時以外は部屋に籠って天体シミュレーションのプログラミングとかしてるらしい。奥さんの心境やいかに。その奥さんも午前中の仕事が終わったあと途中参加する予定だったんですが、僕は早めに抜けてしまったので今回は会えず。ていうか土曜も仕事とか社会人ってこわい。
 続いて高田馬場行ってシノザキさん・ヒロセさん・サコ君と4人で麻雀。僕は↑の用事が後から入ってきたため急遽途中参加という形になったので、僕が来るまではサンマで遊んでてもらいました。ご迷惑おかけしました。

  • シノザキさんが盲牌で2pと間違えて8p切るとか信じられないものを見た。つうかサンマはやっぱり派手ですね。まあサンマはやったことほとんどないうえに技術介入度が高くて(メンゼンも)かなり真面目に読まないと駄目らしいのでハードルかなり高いんですが、北抜きドラのときの実に生き生きとした様子を見てるとちょっと羨ましい気分になってきたり。
  • ここ1・2年(といってもそんな沢山は打ってませんが)リアル麻雀はかなり好調で気持ち良く打ってたんですが、途中でリーチが3半荘上がれなかったり久々に精神的にやられました。たまらずラス半コールするも気付くと日付が変わってて電車がねえ!で結局徹夜で。時間がそんな経ってたのも気付かないとは相当頭に血が上ってたっぽい。
  • しかしリーチがかけられずさっくりクイタン出来る牌も来ないというおかげで久々に東風荘時代の自分の打ち方を思い出すことができたのは収穫。やっぱ食いタンで気持ち良く鳴くよりも後付とか後後付で泥にまみれるのが楽しい。片上がりゼンツ最高。
  • 不調の後はまた3連続トップと絶好調になり、最終的にはトータル+180で終了。裏が久々に乗りまくったけど、ほとんどがツモじゃなくて出上がり、ていうかサコ君からの出上がりだったのでチップはそれほど浮かず。やはりチップで爆浮きするにはシノザキさんみたいにチートイ赤5即ツモ裏裏を2回くらいやらないと駄目ですね。
  • 1112223456sポン北北北という手牌で2sが待ち牌になってるのに気付くのに暫くかかってしまった。
  • 僕がちんたら打ってたらシノザキさんが眠気に襲われてリーチ後見逃しとかやってた。ちょっと今日は遅くて迷惑かけた感があったのでしばらく頭冷やします。