ニッキ

引き続き部屋のいろいろ。夕飯はおでんときんびら牛蒡。食後にプログラミングやってたら、なんと東風荘スコアランキング1位であるところの氷室さんから「今夜12時から打たない?」とお誘いが!
当然行きますということで新宿へ。で今夜のメンツを聞くと、とり(ё)さん(スコア2位)、月光◆大蛇薙さん(スコア15位)、最高水準雀士さん(スコア20位)というヤバ過ぎる顔ぶれ。明らかに僕が一番下手です。思えば1年ちょい前はまだ上ランのドヘタの一人に過ぎなくてこんな世界は遥か遠くのものだったのに人間何があるか分からんものですね。
最初は普通の東南戦で鳴きチップなしという割と静かな麻雀(大蛇さんがスッタン張ったりしてましたが)でしたが、数試合後に噂の歌舞伎町ルールが始まりました。歌舞伎町ルールとは1本場あたり1500(!)で鳴きチップあり、西は常に場風(当然ダブ西とかあり)でリーチ後白ポッチツモはオールマイティー祝儀1枚の東風戦。ワンスリーのウマが東風戦なのでモリモリ積もっていきます。そして何よりヤバいのが1本1500点。3本場とかホントにヤバい。「西のみ5500点!」みたいな感じになるわけです。
さて内容ですが、とりあえず想像してたような物凄い打牌スピードではなくその辺はそこまで迷惑にならずに済みました。が、なんたってリアルは初心者みたいなもんなのでその他作法でホントいろいろお世話になりました。
結果は僕がやたらツイていてほぼ一人勝ちみたいな状態になってました。5−2−3−1で+12500円。とりさんのカンでのドラが明刻に載って自風トイトイドラ5とか親でメンピン赤赤一発白ポッチツモ2本場で7000と4枚オールとか。あとあり得ないミスが逆にプラスになったりも。5pカンしたらモロ乗ってその後の牌姿が122245678s5m。ここで3sが出て当然鳴くんですが、東風荘の弊害でクイタンが頭になくイッツーしか考えられず12sで鳴いてフリテンの多く手代わりもない9s待ちに。・・・そしていきなり9sツモ。イッツードラ5って・・・。ドヘタでした。
それとここのルールはオープンリーチあり(ただし供託2000点)で、1000点支出が多いことでどの程度判断が変わるかその場ではよく分からなかったのでとりあえず普段の持論通りの立ち回りをしました。持論通りの立ち回りとはつまりこういう奴。
平場で自親で先行リーチ入ってるところに455667p123m24678sというテンパイ。4sはリーチ者に無スジ、2sはスジです。ここで僕は2s切ってオープンリーチしました。結果は4sツモ裏1(笑)。リーのみの手が親満3枚になりました。その後も2副露以上してる人がいる場合除いて追っかけは平場だろうがラスだろうが全てオープン。皆さん苦笑してましたが僕は大マジメです。
そして朝8時あたりで僕は退散しました。ホント濃厚な8時間でした。