徹夜明けで帰宅したのが午前9時。3本乗り継ぎでよく寝過ごさず帰宅できたのは我ながら頑張ったと思う。特に3本目のつくばエクスプレスはマジで寝過ごしそうだった。そういえばつくばエクスプレス、昨日乗った時に冷房があまりに寒すぎて弱冷房車だけ激混みだった。ホントもーこの鉄道何考えてるんだか私めには全く理解できません。立つのはあまり苦にならないから混んでるのは大して気にしないけど、弱冷房車ならもっと冷房が弱いと有り難いんですがね。夏なんだから暑くってもいいじゃん。汗かきゃいいじゃん。
 さて帰宅後はとっとと寝て再び起きたのが午後4時。翌日が提出期限の国内学会の予稿の仕上げにようやく着手。しかし主張に沿ったシミュレーション結果が思うように出ずにパラメーターをいろいろいじるハメになり結局完成は翌日持ち越しに。
 夕飯は

大家さんから貰った今年3個目のスイカはちょっとイマイチな出来。まあ不味くはないけど前回のほど甘さがない。やはりスイカ運ゲーだな。市販のやつが安定して甘いのって耕作技術でどうにかしてるのかあるいは糖度ちゃんとチェックしてるんだろうか。そして飯食いながら見るのは録画した空から日本を見てみよう。渋谷編は正直ほとんど期待してなかったけど予想外に面白かった。例によって「空から」の部分はかなり少なかったけど、単純に番組構成のセンスがありますね。渋「谷」というのをこれほど強く印象付けてくれるとは。