去年の春卒業して現在バミューダで働いてるハワイ人留学生Eが卒業以来久々に日本に旅行に来たので研究室でお喋り。久々に寿司が食いたいというので近くの小僧寿し系列の回転寿司へ。ここは平日ランチタイムは味噌汁蕎麦うどんドリンクバー無料でしかも500円ランチありとなかなか太っ腹で、回転寿司にしては若干割高の単品の寿司で金を回収するシステムっぽい。で、その(ランチ以外)割高な価格設定だけあってネタも(ランチ含めて)それなりに美味しく、ハワイ人もご満悦。ていうか海外で日本の回転寿司レベルの寿司食おうとすると1万円とか平気でかかるらしい。まあ確かにイスラエルのスシレストランはカオスだったな。が、まあ彼が美味しいと言うのはいいんですが、ドリンクバーのコーラをガブ飲みしながらなのでマジ説得力ねえ!流石アメリケン。まあ確かに彼が研究室いた頃はペットボトルゴミの大半がコーラだったしなあ。
 んで研究室戻った後は何故か彼にEVO2011の動画を見せつつ解説する流れに。彼は格ゲーといえばハドーケンとショーリューケンくらいしか知りませんが、それでも僕と違って当然英語の解説を全部聴き取れるのでなかなか楽しめるようでした。やっぱ(ゲームじゃなくて司会みたいなのの)プロ(?)の解説が入ると一気に一般向けの娯楽度が上がるっぽいな。ほかには

  • 日本と韓国の国旗見て「恥ずかしいネ〜」と失笑したり。別にプーンコは親日だし公式キチガイ(crazy)キャラだからまあパフォーマンスとして別にいいけど日本まで掲げ出すと急に対立煽りっぽくなってみっともない。
  • 「こいつら絶対リアルファイトした方が強いでしょって連中がマジになってゲームで勝負してるのが楽しい」というMOVと同じ感想を言ってたのが興味深い。そういや Latif 落ちそうでなんか変だと思ったけど、やっぱりアメリカじゃ胴上げする習慣なんてないみたい。つまり「よく分からんけどふーど見て単なるノリで Latif も胴上げした」ってわけでホントにアメリカ人は楽しいですね。

 昼飯の回転寿司が若干遅めで量も多かったので夕飯はまたも手抜きで

  • シーチキン
  • 漬物
  • イカ

漬物マジ万能。