昨日不動産屋に頼んだ風呂場の換気扇の修理のため早速業者がやってきました。風呂場の換気扇はフタが取り外し不能(→自分でのお手入れが不可能)だったんですが、どうやら前の住人がフタを壊してしまい無理矢理ボンドで接着してたというのが真相の模様。しかしモーター自体も劣化が激しく結局交換ということになりました(勿論費用は大家さん持ち)。まあ前の住処と違って今の風呂場は窓がついてるので換気扇なくてもそんな湿気はこもらないんですが。風呂場の窓も扉も常時開きっぱなしだし。
 で問題はついでに頼んでた呼び鈴の点検(こっちも調子が悪かった)。たぶんただの電池切れだろうことだったんですが、そこで業者がおもむろに単2電池4本を取り出して交換、「電池代840円頂きます」キタヨキタヨー。まあ「街の電気屋さん」ってのはこういう商売で食ってる(ついでに仕入れ価格がそもそも量販店よりとんでもなく高いので向こうの利益率的には大してボッタクリではない)というのは認識してるので、まあ地域貢献だと思って我慢。
 が、後で調べたら単2電池ってそもそも基本的に高いうえ、買った(買わされた)やつはネット通販でも最低700円くらいすることが発覚。というわけであんましボッタクリじゃなかった。まあ根本的に「呼び鈴程度なら絶対この部屋引き払うまでにそんな強力な電池要らんだろ」という問題はありますが、街の電気屋さんも案外まっとうな商売してますね、ということで。
 夕飯は

  • 白菜と長葱と人参と鶏肉の水炊き+大根おろし
  • ピーマンと玉葱の炒め物の残り

食いながらNHKのワンダー×ワンダーの雷特集を見てた。「落雷の直前に現れる小さな雷(ステップトリーダ)を分解能2万分の1秒のハイスピードカメラを使うことで初めて撮影に成功した」という話。面白かったんだけど、いろいろ検索してもコレに関連する論文はサッパリ出て来ないので本当に学術的にも意義があるのかはよく分からん。あとBGMが好みだったので作曲者について調べてみたけど、入手出来そうなCDはアマガミ(アニメ版)のサントラくらいしかなさげ。