九州旅行最終日。そういやゆうべは9時に音楽でやったイギリス民謡だかなんか(ファーソラーラソーミドー レーミファーソーラーファーミー♯ドラーみたいなやつ)が流れてたなあ。とりあえず早朝3時に起きるも当然あたりは真っ暗。菓子パン食ったり片付けをしたりしましたが全然明るくなる気配なし。4時半くらいになってもさっぱり明るくなる気配がないので徐行運転で走行開始。目指すは前日通って気になった川。途中にあったMAX VALUで弁当を買って食べていると6時頃になってやっと空が白んできました。やっぱこんだけ西の地になると日の出遅いっすね。さてその川は流れも淀んでいて決して「清流」ではないんですが、なんか水面に水草っぺーのが浮いていて南国の河口近くの川を連想させる雰囲気でした。ガサガサやったら南国っぽいハゼと体高がありかすかに横縞のある謎の魚が採れました。が、どっちも稚魚のため種類はよく分からず。うーん時間がない。予想以上に日の出が遅かったのが痛かった。後ろ髪を引かれる思いで7時には出発。この日はサークルの合宿に合流するために午後6時までに南伊豆のスポーティア下賀茂に到着しなきゃならんのです。でないと晩飯抜き。
で、15kmほど走ったところにあるJR肥前山口駅輪行長崎本線鹿児島本線と乗り継いで博多へ行きそっからのぞみで名古屋、こだまで熱海まで行きそっから伊東線伊豆急で下田へ。のぞみは速いなあ。車窓をぼーっと眺めてたら長良川あたりにすごいいい風景と水路がたくさんあったので次ツーリングするなら岐阜で決定ですね。
さて下田に着いたのが5時38分。スポーティアまでは10km強あるのでどう考えても夕食には間に合いそうにありません。まあそれでも遅れが少なければ飯にはありつけそうなので急いで走り始めましたが無情にも沈んでいく太陽。ぐおお今度は一気に東に来たから日の入が早い!おまけに田舎道で真っ暗なわりに車が多いので例によって歩道を徐行。結局7時ごろ着きましたがそれでもギリギリ飯にはありつけましたとさ。サークルの人達と飲み会やって久々の布団で眠りました。そういえば宿には横山の三国志が置いてあり、せっかくなので何冊か手にとって「ジャーンジャーン!ゲェッ、孔明!!」というシーンが本当にあるかどうか探してみましたがやっぱり見つかりませんでした。