秋合宿2日目。夕飯までに宿に戻ってくりゃ何してもいいということで爪木崎の近くにある須崎という漁村に1人で行ってきました。宿からは15kmくらいしかないものの向かい風が超強くてなかなか大変でした。
さて本来僕が海で泳ぐなら水中マスクシュノーケルに加えて長袖長ズボンゴム手袋を装着するもんですが、さすがに長袖とゴム手袋は持ってきてないのでレージャーと軍手で代用。長袖じゃないのですぐ寒くなって大変でした。さて海はというとサンゴがちらほらありイソギンチャクも綺麗でしたがチョウチョウウオの類が全然いねえ。ナミチョウが一匹見られたのみ。強風で潮の流れがかなり速く、怖くてあんまし沖に出られなかったのが痛いです。でもまあモンガラカワハギの可愛い幼魚がいたからよしとしますか。